BLOG

Small House Town

 

こんにちわ。Ands Design Worksの保坂です。今日は急に暖かいですね。一枚でも軽装の方が動きやすいので助かります。さて、本日は弊社にて設計監理をしています3棟の分譲住宅の販売用HPが公開されたのでお知らせします。

http://san-a.com/pj/meldia_shimokitazawa/sht/

プロジェクト概要は上記HPで閲覧出来ますので今日は現場進捗報告と共に上記HPでは閲覧できない現場写真を解説と共にお伝えしていきますね。

IMG_1579

ルーフバルコニーから見た感じです。3棟ともルーフバルコニー付きです。外壁も屋根も「真っ白」です。ブルーシートが丸められている所はトップライトが付いて良い感じの光を内部に落としていきます。

IMG_1585

ルーフバルコニーから地面方向を見ています。地面レベルは全て緑化されて「グリーンカペーット」が作られます。早く緑化されるのが楽しみですね。

IMG_1587

B区画のリビングです。半層吹き抜けの心地よい空間です。奥に見えるのがキッチン。まだ養生されているのでキッチンらしくないですね。手前にはクロス屋さんが貼っているビニールクロスの材料があります。天井は少ししか見えていませんが、構造材露出の「表し天井」になっています。

IMG_1588

私の好きなカットです。「室内の窓」と見立てた四角い開口の向こうが階段なんですが、その階段の左の窓から非常にイイ感じの光が入ってきています。たまたまお隣さん側に竹やぶがありまして、その竹の葉を通して光が入ってくるので、光が普通の光ではなく光と影がすごくいいバランスで成り立っていて、なんとも幻想的な光と影です。

IMG_1599

B区画の1F主寝室ですが、お隣さんの竹やぶを借景にしようと思い大きな窓を配置しました。ブロック塀もまだ仕上げをしていないのでザックバランなイメージですが、仕上げをすると綺麗になるので意外性のある面白さを持った空間になると思います。

さて、工事は大詰めです。残り1ヶ月くらいですが気を抜かないで現場監理していきます。3棟だからこその面白さのある分譲住宅です。また進捗状況お知らせしていきますね。保坂でした。