BLOG

新卒採用模型課題ロープレ

 

こんにちわ。Ands Design Worksの保坂です。先日、新卒採用模型課題のお手伝いをしていると話しましたが、今日は本番前のロープレがあるという事で朝からお邪魔して来ました。

IMG_1641

こんな感じで大体4人で1チーム。3チームでロープレが行われました。

IMG_1626

与えられた敷地内の何処にパーキングを配置しようか検討している所ですね。1敷地に対して2台のパーキングスペースが必要な設定です。パーキングの配置で家の配置やプランも変わってきますので最初大事なポイントですね。みなさん楽しみながら考えている感じです。

IMG_1629

壁の検討が始まってますね。青いピースが壁を作る材料のアクリルです。車を囲っていますね。ビルトインガレージを検討中でしょうか。

IMG_1638

あるチームの作成途中です。分析するとテラスがあったりきちんと玄関ドアが表現されていてと家らしい感じですよね。

IMG_1643

こっちのチームも大分形になってきました。やはり玄関ドアやテラスがきちんと表現されていますね。ただ全体的に少し窓が少ない感じがします。

IMG_1642

私も作ってみました(笑)コンセプトはスクエアな形の家の至る所にランダムにスクエアな窓が配置されている明るくく面白さに溢れた家のイメージです。とある人は「明るすぎる」と発言していましたが、内部にブラインド付けて明るさ調整すれば良いじゃないですかね〜ぇ(反論)面白かったのが、同じお題でもやはり作り手の個性が現れる所ですね。そして作り手側の「自分の中の家のイメージ」が少しなりとも成果物に反映されると思うんですが、みなさん「テラス」と「片流れ屋根」を表現していました。今日ロープレを行った事で改善点と良かった点が表面化して来ました。改善点を改善して本番に準備します。保坂でした。