年末年始休業

 

こんにちわ。保坂です。

 

Ands Design Works の年末年始休業は 12月28日(水)〜1月5日(木)までです。6日から仕事初めです。

 

一年本当に早いですね。クリスマスもアッと言う間に終わり、もう年末モードです。私個人的には年賀状の手配も済んでいるので少し穏やかな年末です。休みはゆっくり温泉にでも浸かりたいですね。

 

新年も皆様にとって良い一年となりますように。Ands Design Works は少しでも良い建築を良いデザインを模索し、また一歩一歩精進していきます。

 

新年もAnds Design Works をよろしくお願い致します。

モダンな数寄屋@アマネム

img_8142

こんにちは、杉田です。

先週、夏休み(?)を頂いて、賢島にあるアマネムに宿泊してきました。今年話題となった伊勢志摩です。

アマネムは小型リゾートホテルの先駆けとなったアマンの日本初のリゾートホテルです。

昔々、私がまだ学生だった頃、教授がよく「建築を勉強するならば、少しでも頑張っていいホテル、いい旅館、いいレストランに行きなさい」と言われていました。

その言葉どうり、アマネムは素晴らしいホテルです。

 

客室は基本的に戸建てのヴィラか2部屋繋がりの平屋の建物になります。2部屋繋がりのお部屋でも広さは100㎡弱あり、住宅を考える時にとても参考になる広さと間取りです。

照明の使い方から造作家具の作り方まで、気になるところが満載です。

img_8020

img_7984

日本らしさを強く感じる建物やインテリアですが、使い勝手は全くの欧米ホテルと変わりません。

東京のアマンホテルと同じ設計者のオーストラリアの建築家ケリー・ヒル氏によるものです。氏によると「日本らしさを演出するために、装飾を最低限に抑え、日本独特の文化、真の日本式の風呂を体験できるよう設計した。」との事。アマネムに来る前に伊勢神宮を訪れたのですが、何か共通のイメージを感じました。

日本瓦の使い方や、開口部の取り方など、数寄屋建築に強い影響を感じます。

私自身、日本の伝統、木をふんだんに使いつつも、シンプルで優しく、それでいて緊張感を感じる日本らしい建物に強い興味を持っています。

アマネムはとても勉強になる建物でした。

次の建物見学旅行は、京都の迎賓館を計画しています。時が来たら、改めてご報告致します。

建築はもちろんですが、スタッフのホスピタリティも最高です。話し方から身のこなしまで、お客様への対応は勉強になりました。洋のホテルではありますが、内実は旅館です。ジェネラルマネージャーは女性の方でしたが、老舗旅館の女将のような素晴らしい方でした。たまたま連泊している客が私達だけだったこともあり、建物についてもいろいろとお話を聞くことができました。

アマネムについては、こちらを参照ください。

 

本当によいホテルです。ゆったりしたい時にはオススメです。その時は、ぜひ連泊で。

 

蔦屋中目黒店

 

こんにちわ。Ands Design Worksの保坂です。

いや〜、日々が経つのは早いですね。。。今年も残るところ半月。。。早いですね〜。年賀状の準備とクリスマスと、終わったら年越ですね。あと半月ラストスパート頑張ろうと思います。

さて、先日中目黒に新しく出来た蔦屋中目黒店に行ってきました。代官山店と目と鼻の先ですが、儲かってるんですね〜(笑)中目黒駅改札出て、道路渡って正面にあります。

 

img_7802

蔦屋の代名詞ともいえる「T」の看板。今回もいい感じにデザインされていました。

 

img_7804

高架下に位置するのですが、路地上にプラニングされていて、色んな所から内部に入れて、内部の色んな所から外部に出れる動線計画になっています。トコトコ歩いているだけでも楽しいです。ふと中に入ってみたらいつのまにか本屋にいて、ふと中に入ってみたらいつのまにかスタバでコーヒー飲んでて、みたいな。。。建築って、本当にプランが大事なんだなぁ〜と再確認させられました。

 

img_7807

中目黒駅改札側から蔦屋の正面を見るとこんな感じです。蔦屋とスタバはもうセットですね(笑)

 

img_7808

お決まりのように建築本を買いましたが、店内に店員さんがほとんどいないんですね(汗)そう、レジもセルフレジなんです。もうこういう時代なんですね。。。人件費抑えてイニシャルコストが下がるなら消費者にとっても良いことかと思います。

 

img_7805

高架下をずーっと祐天寺方面に歩いていくと、高架下がずーっとテナントに再開発されていました。高架下ってデットスペースになりやすいですが、こういう活用の仕方は全然アリだと個人的には思います。電車の音の問題があるので住居専用ではむづかしいかもしれませんが、オフィスや店舗なら全然アリですよね。

専用サイトはこちらです。http://real.tsite.jp/nakameguro/

ランチできるようなお店もいろいろあるので楽しめます。是非天気の良い日にどうぞ〜。私のランチはしーすーでした(笑)

 

category