東京の注文住宅は建築設計事務所【アンズ・デザイン・ワークス】

BLOG

プロスポーツ選手の家

 

こんにちわ。保坂です。いや〜、2月も終わりますね。特に2月は28日までしかないので早く感じます。みなさん花粉は大丈夫でしょうか。私は少し前からぐずぐず。。。今日は来ましたね。くしゃみがとまりません。。。みなさんご自愛下さい。今日は少し前にご紹介しました「プロスポーツ選手の家」の現場が進んで来たので現場状況の話です。

 

IMG_2975(加工済)

前にこのブログで紹介したこの家です。

 

 

IMG_3342

裏の土地に買い手がつたようで工事が始まっていました。どんな家が建つんでしょうね。

 

 

IMG_3345

道路側の外観です。まだブルーシートがかぶってますが、早く完成形をみたいです。

 

 

IMG_3354

この家はオープンなプランになっていて、玄関ドアを開けると直ぐホールがありますが、その奥がワンルームのLDKなんです。玄関ドアを開けると広く感じるでしょうね。いわゆる「玄関」がないプランです。天井の穴みたいなものはトップライトからの明かりを1Fまで通す仕掛けです。

 

 

IMG_3358

2Fに上がる階段の下をトイレにしていますが、階段の下の天井を大工さんが綺麗に丁寧に貼ってくれていました。いい仕事をみると嬉しいですね。

 

 

IMG_3369

2Fの屋根裏です。ここはまだ天井が貼られていません。丸い2本のダクトは天井裏の空気がたまらないように循環させるためのダクトです。性能や耐久性にも気を配っています。

 

 

IMG_3375

ウォークインクローゼットは既に棚が貼られていました。この家の棚は全て黒です。渋いですね。

 

 

IMG_3379

2Fから屋上へ上がる階段です。防水処理まで終わっていました。

 

 

IMG_3381

凄く良い感じですよね。そうです。「トップライト」です。これがこの家の「仕掛け」の一つなんです。早く完成形をみたいです。

 

 

IMG_3389

これは2Fの廊下です。実はここにも「仕掛け」があるのですが、今の状況では説明しずらいので、また後日ご案内します。

 

 

IMG_3394

屋上です。先ほどの中から見たトップライトはそうです。外はこうなってるんです。なんか不思議な感じですよね。現場、着々と工事進行しています。残り1ヶ月もなく竣工します。楽しみです!

メールアイコンお問い合わせはこちら