BLOG

GINZA SIX

 

こんにちわ。Ands Design Works 株式会社の保坂です。ブログの更新に少し時間が空いてしまいました(汗)夏も終わり涼しくなってきたので休日にようやく「GINZA SIX」に行ってきました。皆さんもう行きましたか。私の好きな建築家の一人「谷口吉生さん」が基本設計とファサードデザインを手掛けた物件です。谷口吉生さんといえば美術館建築が「おはこ」ですので商業ビルは珍しいと思います。

IMG_9986

下層階のファサードは商業ビルのファサードですが、上層階はオフィスですので谷口さんらしさがふんだんに現れてると思います。上品で気品溢れる。ここまで綺麗にシンプルに見せるには相当深くディテールを詰めているだろうと想像されます。周囲のビルの表情と全然違いますよね。

 

IMG_0003

内部の吹き抜けには草間彌生さんです。かわいいですよね。なんだか不思議と嬉しくなります(笑

 

IMG_9989

下層階の食品街の様子。美味しそうな店が並んでました。試食だけでも結構楽しめそうでしたよ(笑

 

IMG_0004

これは「蔦屋」ですね。代官山の「蔦屋」でも試みられているスターバックスとのコラボがココでも行われていました。本の品揃えにこだわりが感じられて、一般的な本屋さんでは手に入りにくそうな本が多数目につきました。現代社会はインターネットの時代ですから、アナログな本は新しい試みが必要な分岐点なんでしょうね。

 

IMG_9996

気になったディスプレイ。スチールの細いメッシュというか編みこんでて、それで軽いフィルターを構成してるんです。空気感がなんとなくつながってて、それでいて曖昧に分けられていて、面白い仕掛けだなぁと思いました。

 

IMG_9999

気になった素材をもう一つ。どこのブランドだったか抜けましたが、これが壁仕上げなんですね。人工なのか天然なのか。ただただシブいですよね。でも高そう(汗)

 

IMG_9993

もう一つ。柱型に鏡かステンレスの鏡面を貼って、なんとも不思議な空間を作ってました。個人住宅ではありえませんが店舗ではアリですよね。見方を変えると大分「エロい」ですよね(笑)この店だったと思うんですが400万のジャケットが売ってました(汗)一着いかがですか(笑)

 

IMG_0007

「GINZA SIX」の一番のおすすめは谷口さんのファサードも良いですが個人的には屋上庭園です!こんな感じで整備されていていい感じですよ。建物の外周部をぐるっと回れます。この日は寒かったですが、暖かい日はここで一杯やったりしたらいい時間過ごせますよね。スタンドでドリンクの販売もやってます。

 

IMG_0006

屋上への入り口はこんな感じで壁面緑化されています。いい感じですよね。

10月もそろそろ終わり。今年も残り2ヶ月です。早すぎます!(汗)寒くなってきたので皆さんご自愛下さい。

メールアイコンお問い合わせはこちら