東京の注文住宅は建築設計事務所【アンズ・デザイン・ワークス】

BLOG

雨の日の現場

 

こんにちわ。Ands Design Works 株式会社の保坂です。いや〜、始まりましたね。サッカーワールドカップ!!!見ました?ポルトガル代表クリスチャーノロナウドのハットトリック!!!ワールドカップのガチンコ勝負でハットトリックですよ〜ぅぅ。もう次元が違います。。。3点目のフリーキックなんてボール「曲がり過ぎ」です。さすがは今の現役で最高の選手の一人と言われる選手ですね。全てがすごいと思いますが、メンタルも相当強いと感じました。緊張とかしないんですかね。昨日のブラジル代表のコウチーニョのミドルも凄かった!!!どんだけ曲がるんだよ。。。世界の一流選手は「ここぞ」の決定力や正確性、集中力やメンタルの強さを感じます。いきなり本番でできるわけないので、やっぱり練習からそうとう質の高い練習をしているんでしょうね。

「すいません。。。いつまでサッカーの話し続きますか。。。?」

はっ!!!失礼失礼、Andsは建築の設計事務所です(笑)先日、雨の中基礎の配筋検査に行ってきたので今日はその内容をお知らせします。

スクリーンショット 2018-06-19 17.32.05

今施工中の家はこんな複雑な平面形をしています。敷地の形がそもそもこれと同じような形をしていて、敷地の形をオフセットした形が、結果建築の形になっています。個性的な家ですね。

 

IMG_2197

前面道路方向から敷地の奥の方にある建物を見ています。

 

IMG_2200

建物にさらに近づいて来ました。

 

IMG_2201

建物の平面形が個性的な形状をしているのが分かりますでしょうか。「アメーバー」みたいなイメージですね。施工は配筋まで終わっていますね。ここにコンクリートを流して家を支える基礎を作って行くんですね。今日はコンクリートを打つ前の配筋検査です。台風が来ているようで結構な雨降りでした。

 

IMG_2205

家のボリュームが一番大きい所です。ここの2Fが吹き抜けのLDKになります。家の中で一番豊かな空間ですね。右側のお隣さんの竹の葉が思いっきり越境しているのがシュールですね(汗)

 

IMG_2213

この家は「長期優良住宅」で設計していまして、基礎の中の排水管の寿命を伸ばすために排水管を2重に施工して排水管をメンテナンス出来るように施工しています。

今日はサッカーワールドカップ、我らが「日本」対 コロンビアですね!!!来ましたよ〜ぅ。4年前に1-4で負けた相手です。ハメス・ロドリゲス、ファルカオ、クアドラード要する強力な攻撃陣を抑える事が出来るか否か。日本だって、今やヨーロッパのクラブで活躍している選手がほとんどです。なんとか頑張って欲しいです。勝たなくて良いので勝ち点1をゲットしたいですね。要するに負けないで引き分けでOKという事です。それだけ強い相手だという事ですね。応援しましょう!!!

「Ands Design Works 株式会社は建築の設計事務所です。」

メールアイコンお問い合わせはこちら